タイに行ったよ。

f:id:toshiponist:20150312091633j:plain

タイデハ信号無イトコ多イデス。

 

速イ者勝チネ。

 

ダカラ車優先。

 

私モ命ノ危機、何度カアルネ。

 

ふっざけんな。

 f:id:toshiponist:20150312091811j:plain

ガイドさんのあの説明はどこから突っ込んでいいのか分かりません。

しかし強い者だけが勝つ。そんな日本にはない潔さに興味を覚えます。

世界はこういう国もあって成り立っているのです。

f:id:toshiponist:20150312091901j:plain

実はわたし、3月5日から8日まで三泊四日でタイを観光してきました。

 f:id:toshiponist:20150312092609j:plain

タイでは遺跡を巡ったり、

 f:id:toshiponist:20150312101830j:plain

ゾウに乗ったり、

 f:id:toshiponist:20150312101906j:plain

遺跡を巡ったり、

f:id:toshiponist:20150312102219j:plain

巡ったり、

 f:id:toshiponist:20150312101948j:plain

暑さでばてたり、

f:id:toshiponist:20150312102012j:plain
 
休んだり、
 
f:id:toshiponist:20150312102519j:plain
 
食事したり、
 
f:id:toshiponist:20150312102111j:plain
 
お寺を巡ったり、
 
f:id:toshiponist:20150312102250j:plain
 
コーヒー飲んだり、
 
f:id:toshiponist:20150312102409j:plain
 
水に浮いたり、
 
f:id:toshiponist:20150312113622j:plain
 
ばあさんがバナナ揚げてるのを見たり(買ってない)
 
f:id:toshiponist:20150312102446j:plain
 
ブレスレットを高額で売ってくるおやじと戦ったり(買ってない)してました。
 
75%オフさせたんですけどね。ホントおっさんごめん。
 
あ、いや、ってかよく考えたら買う気無いのに押し付けてくるあんたが悪いわ!
 
でもこちらもお金をあまり残していなかったので、仕方ないね。
 
ちなみにタイのお金、バーツですが、紙幣と硬貨に現在の国王が描かれています。
 
タイの国民は王様を崇拝しており、いたるところに肖像画や写真が見られます。
 
今の王様は人気らしいですが、現在の皇太子は浮気者で評判があまり良くないという話をガイドさんがしてました。
 
「結婚3回シテル。イイネ。」だそうです。
 
何がイイネだ。Facebookか。
 
f:id:toshiponist:20150312195604j:plain
 
さて、タイの記事を書いていたら今まさにタイムリーで、「タイで日本人男性がタクシーに忘れた現金500万円が戻ってきた」というニュースがテレビから流れました。
 
外国で戻ってくるってのは奇跡的ですね。
 
しかし、タイでは近年、観光立国を意識し、タクシードライバーたちのマナー向上を呼び掛けているらしいです。
 
旅行に行くと疲れたり、あれこれ考えたりすることがあるので、うっかりしてしまいますからね。
忘れものやぼったくりには気をつけたいもんです。
 
 f:id:toshiponist:20150312195638j:plain
 
今回の旅ではトゥクトゥクに乗ったのですが、良心的な価格で笑顔で接客してもらいまして、あんまり疑いすぎてしまったことを反省しましたね。
 
でもスラム街に近い場所に泊まっていたので、警戒は怠りませんでした。
 
シャチョー!シャチョー!と呼びかける客引きや、
 
あ、そういえばアジノモト!って呼び止められたことあったわ。
 
スリを回避したりね。
 
 f:id:toshiponist:20150312195728j:plain
 
でも面白い経験ができる国なので、興味がある方は一度行かれてみるといいでしょう。